はたらく

WORK

2024.10.09

幅広い対応力|【新発田・新潟コース】株式会社タカヨシ

鮭プロジェクト事務局
新潟県外の大学などに通う1、2年生を対象にした県内企業見学バスツアーが今夏も行われました。
8月と9月に計3回行われ、夏休みで帰省中の学生ら延べ28人が参加。「住み慣れていて生活しやすい新潟に将来は住みたい。今のうちからなら気軽に情報を集められる」(福岡県の大学に通う1年生)、「実際に会社を見たり、社員の方に聞いたりしないと分からない雰囲気や業務を知ることができた」(宮城県の大学に通う2年生)といった声が聞かれました。
今夏、学生たちを迎えてくださった企業は計9社。各企業とも「長距離のバス移動、ご苦労様」と迎え入れ、「学生生活でもいろいろと挑戦して楽しんでね」というエールとともに送り出してくださいました。
県内の多彩な業界の仕事を垣間見るだけでなく、各社の異なる雰囲気や気さくな社員の方々との触れ合いに収穫が多かった本ツアー。訪問した各社をそれぞれ紹介します。

 

ツアー第一弾となった8月20日【新発田・新潟コース】の3社目は株式会社タカヨシ(新潟市江南区)を訪問しました。

 

タカヨシが作っている製品。きらきら、つるつる、ざらざら…と、高度な技術により印刷物でもさまざまな見た目や手触りが楽しめる

 

 

■担当者による会社説明

 

タカヨシは印刷やプロモーションを手掛けています。

印刷物は紙やシール、クリアファイルなど。高級感のある表面加工をしたり、絵画の色調を再現したりといった様々な表現は高い技術があってこそ。この日、配られた製品も、角度を変えると色が変わる光沢のあるザラザラとした表面に絵の部分だけはツルツルとした手触りになっているポストカードなどがありました。担当者は「付加価値の高いものを印刷しています」と説明しました。

 

また、パッケージなどのデザインだけでなく、ポスターや販促ポップなど販促方法なども含めて幅広く提案。グループ企業には(株)ディモルギア〈ブランディング/イベント〉、(株)デジプル〈ウエブサービス〉、(株)MAD PRODUCTION〈映像制作〉があり、「トータルで支援しています」としました。

 

会社について説明する社員

 

 

■社内見学

 

工場では印刷機について説明を受けたり、シールが作られている様子を見たりしました。

展示室では、これまでに手掛けた製品や自社の取り組みなどが紹介されていました。ラベルやパッケージ、ホームページなど多種多様な成果物が、タカヨシが手掛ける商品の幅広さを物語っているようでした。

 

展示室で説明する社員

 

さまざまな商品に展開されているレルヒさんを紹介

 

 

■社員と交流

 

最後は入社1年目の社員2人から話を聞きました。

学生から入社の理由を聞かれると、「新潟で働きたかったので、新潟に根付いた会社を選んだ」などの答え。

 

現在、商品パッケージのデザインを任されているという社員は、「これから店頭に並びそうで、(入社から間もないが)もうお客様の目に触れる仕事をさせてもらっている。実践的なことをやれるのがタカヨシならではだ」と話しました。

 

もう一人も、自らが手掛けた飲食店のチラシやメニュー表を紹介。現場で活躍している様子を語りながら、「周りがフォローしながら進めるので、安心して」と呼び掛けました。

 

先輩社員から入社のきっかけや仕事ぶりを聞く

 

協力してくださった社員の方々

■株式会社タカヨシ

〒950-0141 新潟県新潟市江南区亀田工業団地1丁目3−21

TEL:025-381-2000

WEB:https://www.takayoshi.co.jp/

 

カテゴリ記事