はたらく
WORK
WORK

2026.01.19
新潟県には、道路や河川、砂防など、私たちの生活に欠かせない大切な役割を担い、地域を支える建設企業がたくさんあります。にいがた鮭プロジェクトでは、新潟県と連携し、「にいがた建設業魅力発信ポータルサイト BUILDNIIGATA(ビルドニイガタ)」を通じて、建設産業の魅力を発信していきます(全10回)。
第1回は新潟市東区に本社を置く、有限会社日昇の紹介です。
有限会社日昇は、コンクリート構造物に必要な開口部を設けたり、解体したりする「切断穿孔工事」を手がけています。「縁の下の力持ち」として、建物の新築や増改築、老朽化したインフラの改修など、さまざまな場面で活躍しています。
専門的な資格は必要なく、社員のほとんどが未経験で入社します。その分、若手社員の育成に力を入れています。3カ月から半年にわたり、先輩社員が若手社員にマンツーマンで指導する「メンター制度」を設けており、先輩の働く様子を間近で見ながら技術や知識を養います。このほか、切断穿孔工事の大手企業との交流研修や事故事例の原因などを学ぶ安全講習などに定期的に参加し、技術や安全に対する意識の向上を図っています。
詳しくは、「にいがた建設業魅力発信ポータルサイト BUILDNIIGATA(ビルドニイガタ)」をチェックしてみてください。ベテラン社員と若手社員が、二人三脚で実際に道路を切断する様子などを、臨場感のある動画や記事でお伝えします。
