はたらく

WORK

2026.02.09

ビルドニイガタ×にいがた鮭プロジェクト 建設産業の魅力を発見!~第7回 株式会社保坂組~

鮭プロジェクト事務局
新潟県には、道路や河川、砂防など、私たちの生活に欠かせない大切な役割を担い、地域を支える建設企業がたくさんあります。にいがた鮭プロジェクトでは、新潟県と連携し、「にいがた建設業魅力発信ポータルサイト BUILDNIIGATA(ビルドニイガタ)」を通じて、建設産業の魅力を発信していきます(全10回)。
第7回は妙高市に本社を置く、株式会社保坂組の紹介です。

■常に新たな学び 建設業で地域の未来を描く

 

地域の総合建設業として、創業80年以上の保坂組(妙高市)。護岸や地滑り防止といった災害防止や復旧、道路や橋などのインフラ工事から、店舗、工場、公共施設などの建築、個人住宅まで幅広くさまざまな仕事を手掛けています。

 

「飽きることがない」。社員に仕事の楽しさを尋ねると、満面の笑顔で、きっぱりと答えます。どの工事も同じものはありません。建物も、作業も、現場の環境も、一緒に作業する人たちも、同じであることはありません。「建物は人がつくるもの」。大勢の人や会社で協力して作るからこそ、どの現場も違うと言い切ります。「いつも新しい学びがあります。20年以上のベテランであっても、飽きることはない。それが、この仕事の魅力だ。」と話します。

 

工事の一つ一つが地域のためにある。地域が発展する土台を造る。それが保坂組の使命だ、と役員は力を込めます。子どもたちが毎日通う保育園、地域住民が当たり前のように集うコミュニティセンター…。建物が完成したとき、これからそこを使うであろう人たちの笑顔や「きれいだね」「すごく良くなった」と交わされる言葉がうれしいと言います。そんな笑顔や感謝の言葉を通して、地域の未来を思い描く原動力になっています。

 

詳しくは、「にいがた建設業魅力発信ポータルサイト BUILDNIIGATA(ビルドニイガタ)」をチェックしてみてください。

 

NIIGATA建設NOW(株式会社保坂組) ←1分間のショート動画も掲載!

私たちの働き方(株式会社保坂組)

 

この記事をシェアする

カテゴリ記事