まじわる

JOIN

2024.07.13

【個性開花】開志専門職大学紫竹山キャンパスで「橙華祭」開催!

こぼれるいくら
開志専門職大学に通う、チームいくらちゃんメンバーの佐藤拓磨と今回、お手伝いさせて貰いました桑島秀斗と梨本翼がレポートします!

開志専門職大学(新潟市中央区)では2024年6月23日に、大学祭である「橙華祭(とうかさい)」が紫竹山キャンパスにて開催されました。本祭は、大学祭実行委員会が中心となり、サークルによる模擬店出店、バンド演奏、ダンスパフォーマンスなどが披露され、多くの学生や地元住民で賑わいを見せました。

 

(校内の装飾)

 

開志専門職大学における橙華祭の開催は4回目となりました。本学は9月ごろから企業へ長期の実習に出る学部があるため、他大学より比較的早い時期である6月に、毎年開催しています。

 

(第4回橙華祭ポスター)

 

今年の橙華祭メインポスターを手掛けた作成者であるアニメ・マンガ学部4年の藤井里奈さんからは「ダブルピースで第4回を表し、楽しげな雰囲気が伝わるように元気な笑顔を描きました。開志カラーであるオレンジが大きなポイントです。風船や紙吹雪は、橙華祭が賑やかになることを願って取り入れました。」とコメントをいただきました。

 

ここからは、橙華祭当日の様子を紹介します!

 

(お店を宣伝するホワイトボード)

 

学生たちが自分たちで企画した模擬店は10店舗ありました。カフェやわたあめ屋などの飲食店に加え縁日や古着屋、アニメ・マンガ学部の学生による作品販売などがあり、どの店舗もたくさんのお客さんで溢れていました。

 

(熱々のたこ焼き)

 

特に人気だったお店は、エンジニアサークル「PACKER」が運営する「たこ焼き万歳」です。現役のたこ焼き屋の店員が参加していたこともあり、提供していたたこ焼きは本格的でとても美味しかったです。関西人を納得させられるほどの味を再現できたといい、たこ焼きに対するエンジニアの情熱を感じました!

 

(イベント開始前のステージ会場)

 

ステージイベントでは、YouTubeなどでも人気のお笑い芸人「ゴー☆ジャス」によるライブをはじめ、音楽サークル「BONDY」によるバンド演奏やダンスサークルによるパフォーマンス、参加型のカラオケ大会などが行われ、大いに盛り上がりました。

 

(学生ライブでのDJ&ラップパフォーマンス)

 

ひときわ異彩を放っていたのは、事業創造学部3年生の岡野一真さん。高校2,3年生からラップとDJを始め、ステージでは自身で制作した曲を披露しました。岡野さんはステージパフォーマンスで欠かせないファッションの部分にも力を入れており、ラッパーの「HIYADAM」さんから影響を受けたものを取り込んでいるようでした。会場を沸かせた岡野さんのパフォーマンスに来場者は心を動かされ、釘付けとなりました!

 

(開志専門職大学の紫竹山キャンパス)

 

開志専門職大学は事業創造学部、情報学部、アニメ・マンガ学部の3学部で構成される総合型専門職大学です。実践的な知識やスキルを学べる個性的な大学です。また自分のやってみたいことに直ぐに挑戦できる学生生活を送ることが出来ます!

 

今回は開志専門職大学 大学祭「橙華祭」の様子をお届けしましたが、この記事を読んで少しでも興味を持ってもらえたら、ぜひ開志専門職大学のホームページHPもチェックしてください!

■開志専門職大学(紫竹山キャンパス)

住所:新潟県新潟市中央区6-3-5

TEL:025-240-8118

FAX:025-240-8123

HP:https://kaishi-pu.ac.jp

カテゴリ記事