はたらく

WORK

日本精機の製品。レース用のメーター等も手掛けている

2024.11.12

技術力で世界に挑戦【長岡・新潟コース】日本精機株式会社

鮭プロジェクト事務局
新潟県外の大学などに通う1、2年生を対象にした県内企業見学バスツアーが今夏も行われました。
8月と9月に計3回行われ、9社を訪問。学生は延べ28人が参加しました。
県内企業の社員に直接話を聞きながら仕事現場に触れる本ツアー。学生は本格的な就職活動にはまだ時間がありますが、先輩たちとの気さくな交流が県内就職への具体的なイメージを描く手がかりとなったようです。
魅力ある各社の訪問の様子を紹介します。

 

ツアー第3弾となった9月3日【長岡・新潟コース】の1社目は日本精機(長岡市)を訪問しました。

 

 

■社員による会社説明

 

日本精機はバイクや自動車などの精密機器(車載部品)を作っています。説明の冒頭で「新潟県長岡市から技術力で世界に挑戦している会社です」とアピール。世界で負けない技術への誇りを示しました。
バイク用メーターは世界シェア1位。このほかエアコンのリモコンやコピー機の操作パネルなど(民生部品)も手掛けています。県内他企業とコラボレーションした製品も作っているそうです。
23年度の売上高は3000億円超。世界12か国に23拠点を持ち、担当者は「県内でもグローバル比率が高い会社です。海外に行ってみたい方はぜひ」と呼び掛けました。

 

(社員による説明。担当社員もUターンで就職したそうです)

 

 

■会社見学

 

日本精機が特に力を入れて開発に取り組んでいるのはヘッドアップディスプレイです。これは、自動車部品のひとつで、“透明なメーター”といった感じです。スピード、ナビゲーション、ワーニングなど運転に必要な情報を、ドライバーの視線の先に(フロントガラスの向こう側に)浮かび上がらせて表示を提供するデバイスです。ヨーロッパやアメリカで普及しているのだそうです。

 

(ヘッドアップディスプレイをサンプル機で体験。奥行きのある高い表現力が強みだそうです)

 

(実際の車でもヘッドアップディスプレイを体験)

 

こうした高度な技術を必要とする製品を開発し、品質を保つために不可欠となる実験棟も見学しました。振動や電波、音や温湿度といった多種多様な環境下での影響を調べる試験室が並んでいました。

 

(実験棟の前で説明を受ける学生)

 

(協力してくださった社員の方々)

 

■日本精機株式会社

〒940-0029 新潟県長岡市東蔵王2丁目2-34
TEL:0258-24-3311(大代表)

 

日本精機株式会社の外観

 

カテゴリ記事